2009年11月22日

たまには草薙素子少佐の画像でも飾ろうか

文字ばかりじゃ疲れるたまには画像でも貼り付けよう
9b71a86e.jpg
少佐とバトーさん
posted by 草薙少佐 at 17:16| Comment(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

A STAND ALONE COMPLEX 1st 第21話

第21話置き去りの軌跡 ERASER
 病院に担ぎ込まれたトグサ。草薙達はトグサの記憶から、村井ワクチン接種者リストとマトリ、今来栖の情報を得る。そこで9課は重要参考人として、今来栖の身柄を確保しようとする。だが今来栖の自宅はすでに何者かに襲撃され、今来栖も逃亡していた。
 そこで9課は、CIAの傍受システム“環衛星通信傍受網”を使って、今来栖が行っていた談話から彼の現在位置を確認した。その電話は、自分を攻撃している医薬局長・新美を止めるよう、ある人物に依頼する今来栖からの通信であった。しかし結局今来栖はその人物からも切り捨てられる。その人物から今来栖の居場所を知らされた新美は、マトリを今来栖のいるホテルに向かわせる。
 今来栖の身柄確保に向かったバトー、草薙と、マトリの戦闘がおこなわれる。草薙達の前には、なんと軍用のアームスーツまでが現れた。アームスーツを自分に引き付けることによって、今来栖を逃がそうとした草薙。だが、結局アームスーツに歯が立たない。そこを間一髪でやってきたサイトー達に救われた。激昂した草薙の叫び声がこだまする。
 一方今来栖を連れだしたバトーだが、青いレインコートの男の姿を認めた今来栖はふらふらと一人歩き出し、その隙にマトリに射殺されてしまった。そのレインコートの男・アオイは、バトーに村井ワクチン接種者リストのオリジナルを手渡した。

今回は草薙のブチギレや公安9課の情報網など表現した回であった。特にバトーの俺の目をハッキングしやがったと空に向けて銃を撃つシーンはアオイのハッカーレベルも見せつけた。
前回と今回、≪笑い男≫事件の真相に迫る回とも言える。
posted by 草薙少佐 at 18:34| Comment(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

A STAND ALONE COMPLEX 1st 第20話

第20話消された薬 CAPTIVATED
 トグサは授産施設で出会ったアオイが本物の≪笑い男≫だと考えるようになっていた。姿を消したアオイは、≪笑い男≫のロゴマークにある『ライ麦畑でつかまえて』の言葉を残していた。だがアオイは単純にその言葉を引用するだけではなく、独自の言葉を付け加えていた。もしアオイが≪笑い男≫の模倣者であったならば、そっくりそのまま≪笑い男≫の真似をするだろう。しかしアオイは模倣者ではなくオリジナルだからこそ、≪笑い男≫の言葉を引用するだけではなくそこに付け足したのではないか?
 授産施設からは厚生労働省に対してハッキングが行われた。つまり≪笑い男≫は厚生労働省の情報を狙っていた。またナナオ・Aに関する情報操作も厚労省から行われていた。厚労省には何かがある。
 一方で、≪笑い男≫は天才的なハッカーでありながら、あるいはだからこそ電子情報に頼らず、瀬良野社長を誘拐、脅迫して何かを喋らせようという、アナクロな行動を取っていた。だとしたら、彼が狙うのは、書き換えができない紙情報ではないのか?
 トクサはそう考え、厚労省の資料室を調査し、その結果電脳硬化症に対する特効薬、村井ワクチンの接種者リストが消えていることを知る。トグサはその行方を追い、村井ワクチンに関する認知活動を行っている“ひまわりの会”でリストを発見する。リストには、村井ワクチンに関する薬事法審議会で不認可にした今来栖の名前があるのだが、今来栖本人からこのリストがひまわりの会へおくられてきたと言う。
 その時、厚生労働省 薬事局 麻薬対策課“マトリ”の強制介入班がひまわりの会を襲撃し、リストが奪われてしまう。リストは何者かがコピーし、今来栖名義でひまわりの会へ送っていたらしい。ひまわりの会の人々はマトリによって殺害されている。トグサも銃弾を受け、倒れるのだった。

この回は≪笑い男≫事件と言うものをある形に表現した回であった。さらに薬害と汚職と言うものを絡めて、今の汚職まみれの官僚機構を表現すると共に汚職がに無いと思われた厚労省までが結局行っていた。
新薬の認可が金儲けの道具になっていた。架空の薬である「マイクロマシン」と言う割と作品の中でポピュラーに使われていたテクノロジーが汚職につながるという形で≪笑い男≫につながる。
重要な会だったと思います。
posted by 草薙少佐 at 20:10| Comment(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

