2009年12月30日

9課の面々

9課のメンバー
958a.jpg
posted by 草薙少佐 at 16:17| Comment(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A STAND ALONE COMPLEX 1st 第24話

第24話 孤城落日 ANNIHILATION
 荒巻は、トグサと共に首相官邸に向かおうとする。連合与党の幹事長である薬島を告発するには総理の決断が必要だからだ。だがその前に、荒巻のもとに内部大臣がから通信が入り、≪笑い男≫の姿を使った草薙の囮捜査が、メディアにリークされていることを知った。しかも情報操作の結果により、まるで≪笑い男≫事件を9課が操っているような報道であった。
 すでに官邸ではその事件が問題となっていた。総理と会見した荒巻は、薬島に関する資料を総理に渡すが、参院選を前にした現在、総理は与党の幹事長を更迭することを躊躇。そこで総理は、現在批判対象となっている9課に特殊部隊規制法を施行して解体することで、世論の批判をかわすことを考えた。
 9課に戻ろうとしたとき、荒巻は総理の命令を受けた受けた男達に保護され、トグサは拘束される。その一方で、荒巻からの連絡を受けた草薙は、他の隊員を9課本部に集める。そして、まもなくここにやってくるはずの軍特殊部隊を迎撃する準備を整えはじめた。
 海上自衛隊特殊部隊≪海坊主≫がアームスーツを従えて9課に突入、壮絶な銃撃戦が行われる。所詮軍隊ではない9課は自衛隊のアームスーツに歯が立たない。草薙は時間稼ぎのため、9課が自爆したように見せかけて脱出。さらに9課の解散を隊員に告げる。9課のメンバーはばらばらになって逃走するが、すぐ後ろに追跡の手は迫っていた。

挑発して核心までたどり着いた段階で、結局社会悪っていうのは必要悪であったりする。その矛盾に9課が押しつぶされていく恐怖や、それでも生き延びようとする9課メンバーの活躍を描いた回と言える。
posted by 草薙少佐 at 16:15| Comment(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

A STAND ALONE COMPLEX 1st 第23話

第23話善悪の彼岸 EQUINOX
 新美が電脳自殺を図ったため、新美の証言から黒幕を探ることができなくなってしまった。だが荒巻はこの事件の黒幕を、連合与党幹事長である薬島だと考えていた。彼は今来栖や新美、そして大堂警視総監と繋がりがあった。また海軍にもパイプを持っていたため、海軍経由でアームスーツを手に入れることも可能だったからだ。
 荒巻は薬島を攻めるため、アーネスト・瀬良野の身柄を確保しようとする。≪笑い男≫事件の被害者である彼は、≪笑い男≫と薬島について何らかの情報を持っているはずだ。だが、9課が瀬良野の身柄を確保する前に、≪笑い男≫が瀬良野を誘拐してしまった。そして、6年間に≪笑い男≫がTVに登場した場所が見えるコーヒーショップで、瀬良野と≪笑い男≫は当時を振り返りながら話をする。
 ≪笑い男≫は6年前、当時のマイクロマシン療法が電脳硬化症にほとんど効果が無く、村井ワクチンこそが電脳硬化症に効果がある唯一の薬であるという事実を、瀬良野の口から告げさせようとする。だが瀬良野は、自社を守るためにそれを拒否したのだ。
 その一方で≪笑い男≫の虚像を使って、セラノ社やマイクロマシンメーカーを脅迫して株価操作を行い、多額の利益を手に入れていた人物がいた。その人物は、マイクロマシンメーカーに対して脅迫を止めさせる代わりに、自分に政治献金することを要求したと瀬良野に話す。その政治家こそが薬島だったのである。≪笑い男≫に説得された瀬良野は、今度こそ事実の公表と薬島告発を決意した。
 9課の要員が、瀬良野がいるコーヒーショップに突入、瀬良野の身柄を確保する。だが、≪笑い男≫の姿はそこには無かった。そしてある路地裏で、バトーの前に≪笑い男≫が姿を現す。彼が帽子とフードを脱ぐと、その下から草薙の姿が現れた。

この回は≪笑い男≫事件の真相を明らかにする回であったと共に第5話で描かれた≪笑い男≫との接点を描いた回とも言える。これにより、笑い男事件、アオイ、瀬良野、今来栖、薬島とし人物の関係が明らかになる。但し、今後の9課に何は起こるのか?次回を待て
9209.jpg
posted by 草薙少佐 at 13:55| Comment(0) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

